今月であの震災から三年たちました。
未だ行方不明の方もたくさんいらっしゃる中で、その他にも沢山の動物達の命も犠牲になりました。御冥福お祈りします。

皆さんペットの避難用品準備されてますか?我が家は人間のモノそっちのけでペット用品ばかり用意してます。
必要なもの、あると便利なもの、いくつか書き出しましたので参考にしてくださいね( *ˆ﹀ˆ* )

絶対いるもの
①首輪、胴輪、リード、迷子札
これがないと話になりません。歩いて避難するしない関わらず必ず用意しておきましょう。首輪さえあれば最悪リードはビニール紐でも代用出来ます。
②ごはん、水
人間の食事も最初は不便がある中ペットフードは二の次ですから、必ず用意しておきましょう。処方食の子は特に必要です。1キロ入りやサンプル袋などでも良いです。慣れない環境でただでさえ食べなくなるので食べなれたものを用意してあげてください。目安は3日~4日分です。
水もどうしても人間優先ですから、ペットに水分けてくださいとは言えないし、最悪飼い主が我慢して至急された水をあげてもいいですが、そういうわけにもいきませんよね。
③狂犬病接種証明書、ワクチン接種証明書
これが無いと避難所に入れないそうです。コピーでもいいと思います。
④ペットシーツ、ビニール袋
ペットで問題になるのがトイレです。普段からシーツに出来るようしつけておく事も大事です。ビニール袋は臭いを最小限にすることでトラブルを避けるため必要です。
⑤薬
持病や治療中のわんちゃんには必須です。

絶対いるものはこれくらいかな?

あとはあると便利なもの
⑥キャリーバッグ
パニックでうまく歩かないと思われるので小さいワンちゃんは抱っこして避難すると思いますが、両手塞がってしまってはいけないので。こちらも普段から慣れておくことも必要です。
持ち運びは布製が軽くて便利ですが、理想はプラスチックのバリケンです。そのまま入れておけるし、布製よりも安定感があり犬も落ち着きます。
⑦靴
大型犬や中型犬は歩かせることになるのでガラスなどで怪我をしないようあると良いですね。ペット用は四足で売っていますよ!
⑧口輪
トラブルになりやすい吠えや噛みグセに。口輪があれば最小限で済みます。口輪は包帯などで縛ることもできるのですがあると良いですね。日頃から他の人や、動物に慣れさせておくことも大事です。シェルターに預けるにもガブカブ犬では世話がむつかしいです。
⑨折りたたみ皿
ご飯は地べたにバラバラしても食べれますが、水は容器が必要です。
⑩タオル
汚れを拭いたり、切って止血や口輪にもでき、防寒にもなります。
避難所には入れず外などに繋いでおいたり飼い主と離れる場合、臭いがついたタオルは犬にとってとても安心できるものになります。
⑪サークル
こちらは逃げるときはむつかしいですが、落ち着いてきたらサークルにいれなければ避難所に入れませんから必要です。折りたたみ式の軽いものもあります。屋根付きですと脱走出来ませんので安心です。必ず紙に名前を書きわかりやすい場所に貼りましょう。
⑫写真
はぐれてしまったとき等に。顔や全体の姿がはっきりわかるもの、飼い主と一緒にうつっているものは間違えられたとき等に使えるそうですから用意しましょう。
⑬ホッカイロ
保温用に。
⑭消臭スプレー
トラブルになりやすいので、いつも体は綺麗に保ち、体にかけても大丈夫なスプレーがあるととても便利です。

ざっとこのあたりです。

あとはペットの支援物資はやはり犬猫が一番多いです。
その他の小動物のウサギ、フェレット、鳥、等々はご飯も中々手に入らず特殊な餌が必要な動物は餓死してしまった等ネットで見ました。日頃から避難袋にご飯は必ず用意し、ストックも用意しましょう。その他必ず必要なものは準備しましょう。

これだけの荷物が必要になるので大変ですが、特に災害時ペットを守れるのは飼い主だけだと思って用意してあげてください。いざとなったらやはり人間が優先ですが、絶対に自宅に残したまま避難しないでください。
自分たちにとっては家族ですが、避難所には動物嫌いの方も居る事を頭に入れ、
みんなが気持ちよく出来るよう周りへの気配りも忘れずに!

我が家は大変ですよ!インコも居ますからね!(笑)人間の荷物は殆んど無しで動物のものばかりです。
あとは亡くなったペット達の写真や骨壷ももって逃げなければ!
勿論災害がないことが一番ですが、いざという時のために日頃から心掛けておくのがいいと思います( *ˆ﹀ˆ* )

image

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*

トリミング・ペットホテルなら名古屋市中川区のペットサロン犬の美容室まめたろうへ。
近鉄線:黄金駅・烏森駅、あおなみ線:小本駅から近くです。
中村区からも便利なアクセスです♪

【住所】愛知県名古屋市中川区長良町2-102
【TEL】052-363-3141
【営業時間】9:00~18:00 
【定休日】日曜日、第2.3月曜日
※完全予約制(当日予約可)お電話にてご予約ください♪

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*