我が家のピッピは今月で満13歳、14年目を迎えます。人間だと104歳!お尻にガンが出来ていますが、相変わらず大きさに変化もないしそれなりに元気に過ごしていました。

ある日何か変な感じがしてよーく見てみると、奥の足がなんか変!セキセイインコは前に二本、後ろに二本指があります。後ろの指の一本が開かずグーになって握っています。うわー!!なんだこれ!?人間だと足の甲で歩いてるみたいな感じですΣ(゚д゚lll)

んでかかりつけの鳥専門医に連れて行ってレントゲン撮りました。
足の神経に関係してくる内臓系の病気で、精巣肥大や腎臓病を心配しましたが、幸いにもそちらは異常なし。

骨折もしておらず、靱帯を痛めたようだとの診断でした(´・_・`)

靭帯といっても特別痛みもあまり感じないそうで、グーのまま普通に歩きますし触っても痛がりません。

最近は飛んで着地に失敗したりしてるので、どこかに爪を引っ掛けたのかもしれません。


という訳で、カゴをバリアフリーにする事にしました!うちは寝るとき以外はピッピ部屋で放し飼いです。基本はカゴにいますけどね。


私とはレベルが違い過ぎる鳥マニアのお友達が沢山いるので、相談をしたらめっちゃ詳しく教えてもらって早速実践!このテープを止まり木に巻いてクッションにしました!掴みやすくて足が楽チンだそうです。


お気に入りのブランコにも巻いたし、床の糞きり網は外して、プチプチを何重にもして敷き詰めました!これで落っこちても大丈夫(^o^)


天然木も掴みやすいそうなので段差をすくなくして、本数を増やしました。

部屋の壁にもクッション材を一部屋ぐるりと巻きました!完璧!!


歳とっても可愛いぜっ!ピッピ♡ちょっとは安静にね!


本当これまじで感動した!コーバンありがとう*\(^o^)/*親身に相談乗ってくれた鳥友さん達もありがとうございます*\(^o^)/*

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*

トリミング・ペットホテルなら名古屋市中川区のペットサロン犬の美容室まめたろうへ。
近鉄線:黄金駅・烏森駅、あおなみ線:小本駅から近くです。
中村区からも便利なアクセスです♪

【住所】愛知県名古屋市中川区長良町2-102
【TEL】052-363-3141
【営業時間】9:00~18:00 
【定休日】日曜日、月曜日
※完全予約制(当日予約可)お電話にてご予約ください♪

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*