ヘレンと香川県の小豆島へ旅行行ってきました!!長編です!


最近体調も良いし気候も良くなってきたので、今しかない!と入念に下調べをして、動物病院の場所もチェックして、酸素ボンベと緊急薬も持って行ってきました!

土曜日仕事を終えてから、夜7時半ごろ名古屋を出発!草津から神戸超えるあたりまでサービスエリアが全然なくて、トイレも行きたいし眠いしで死にそうになりながらも四時間かけて最寄の龍野西SAへ到着。とりあえず死んだように寝る。。。

翌朝赤穂インターを降りて岡山県日生町からフェリーに乗りました。心配していた1時間の船旅もヘレンは酔う事なく上陸!

まずは腹ごしらえ『こまめ食堂』へ。素朴なランチ、犬連れはテラスで食べれます!

周辺には『八日目の蝉』や『Nのために』のロケ地の名前忘れたけど、なんとか歌舞伎をする所とか

天皇陛下が来た事があるらしい棚田があって気持ち良かったー

そのあとは二十四の瞳の映画村へ
犬連れは建物には入れませんが、外からのぞいて来ました。


見たことないので、ヘェ〜って10分程度で終了…笑

醤油の樽の中で写真とって
醤油ソフトだけ食べました。


そして今回どうしても来たかった、『Nのために』のロケ地、城山桜公園の東屋へ!成瀬くんとのぞみちゃんが将棋を指したところです。

ロケの為に作られた東屋だそうで、車では行けず崖を恐る恐る歩くこと15分で到着

誰もいなくてヘレンはここで晩御飯

ボケーと1時間程度眺めていると、若い女の子二人組がNのためにゴッコしながらやって来て、爆笑しながら私ものぞみちゃんになりきってパシャリ!


のぞみちゃんぽいですか??笑


東屋で日没まで居ると危険と判断し下山、国民宿舎から夕陽を見る事に


ヘレンは夕陽より寒天ゼリーをクレクレで全然見てない…笑

そして私も晩御飯

カフェ忠左衛門で地元でとれた魚とアヒージョを食べました!
犬も入れるけど極寒!料理は美味しかったー!

満天の星を見て早めに寝て一日目終了〜
そして二日目


オリーブビーチで朝日を見たあと、朝一番で寒霞渓ロープウェイへ!


紅葉シーズンなので昼間は二時間待ちだそうですが、朝一番なので貸切状態で山頂へ!

高所恐怖症なのでクラクラしました…笑

山頂はめちゃ寒かった

見頃までもう少しといったところでしたが、綺麗でしたよー

中国人観光客の集団になぜかヘレンは写真を撮りまくられる…笑笑


二時間ほど散策して降りて来ました。

降りてくるとバリケンに入りたくないと言う大暴れの柴犬の飼い主さんに遭遇!笑

かなりの力持ちで、ロープウェイに乗るためにせっかくバリケン買ったのに意地でも入ってくれず、お手伝いするも断念!やっぱり普段から入る事に慣れるのも大事だなーと思いました!せっかくここまで来たのにねぇ


次は車で四方指展望台へ


とっても綺麗だったね〜!寒いけど日差しが痛いくらいでした!


そしてこちらもどうしても来たかった、『タコのまくら』

魚やお肉を使わず地元野菜で作ってるプレートランチ!ここの料理が食べたくて小豆島来たといっても良い。

気さくなシェフと犬好きなスタッフにナデナデしてもらってヘレンもご満悦です。

ポカポカ陽気の縁側で食べるご飯、ウトウト昼寝最高だな!
古民家を改装した店内はとても可愛いくて、素敵なお店でした!


そして目の前の池田港は、成瀬くんが海へ飛び込んだ防波堤があります。

のぞみちゃんはこの辺りから見てたんかな?

お次はオリーブ公園へ
魔女の宅急便のロケ地で、ほうきにまたがってジャンプすると飛んでるように写真が撮れると人気のスポットです。

老若男女ジャンプ連続でしてるので、皆さん必死な形相で写真撮っていて、見てて面白かった!

グーチョキパンって魔女の宅急便のパン屋さんモチーフのお店

素敵♡


お次はエンジェルロード!潮の満ち引きで道が出来て、島まで歩いて行けるんですよ

エンジェルロードに居た野良猫のハチワレくん
カッコ良すぎだろ

夕陽を見ながら温泉入って〜

夜ご飯はちょっといいお店に
タコのまくらのシェフお薦めの『島活』刺身が美味すぎた!

無事二日目も終了〜


三日目朝一番はオリーブ園


犬連れで食事出来ると書いてあったけど残念ながら11時からしか食事出来ないそうで、急遽変更

先日出川哲郎の充電させてくださいのやつで見た、生そうめんのお店『なかぶ庵』小豆島はそうめんも名物です。ヘレンは残念ながら車で待機です。
うん、ただのそうめんだけど、コシがあって美味しい。遅めの朝ごはん

観光地は島の南側に集中していて、帰りのフェリーは北側なのでゆっくりと右側ルートで北へ。向かう途中に唯一あったお店の穴子屋さん。アナゴそこまで好きじゃないけど、食べたら焼き立て熱々の絶品弁当!なんだこれ、もう一個食べれるくらい美味かった!

うん、右側ルートと北側何もない!笑


景色がただひたすら綺麗

途中あったのは、ダムと葬式場のみ!笑


途中ヒッチハイクをしている若者と遭遇したり、知らない人といろんな話をしたり。楽しい旅行でした!帰りは岡山からゆっくり七時間かけて帰ってきました〜


それにしても今回の旅行で思ったのは、ってか前から思ってたけど

人混みでも吠えず、知らない人に触られても噛まず、キャリーでも大人しい。歩きもするしスリングも平気。号令でトイレも出来て、待ても出来る。知らない所でご飯も食べれる。車酔い船酔いもしない。車の中で暴れたり粗相も無し、大人しく座るか寝る。

『ヘレン天才なんじゃね?』⇦飼い主バカ笑笑

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*

トリミング・ペットホテルなら名古屋市中川区のペットサロン犬の美容室まめたろうへ。
近鉄線:黄金駅・烏森駅、あおなみ線:小本駅から近くです。
中村区からも便利なアクセスです♪

【住所】愛知県名古屋市中川区長良町2-102
【TEL】052-363-3141
【営業時間】9:00~18:00 
【定休日】日曜日、月曜日
※完全予約制(当日予約可)お電話にてご予約ください♪

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*