名古屋市中川区のトリミング・ペットサロン犬の美容室まめたろう

名古屋市中川区長良町2-102

ブログ

ちゃちゃ丸お母さんの元へ帰る

image

今朝七時頃、激しい仔猫の鳴き声が聞こえ覗きに行くと、母猫を発見しました!
その瞬間とても悩みましたが、母猫がちゃちゃ丸を見て、あっ!!!という顔をしたのを見て、地面に下ろしてやると、物凄いスピードで走ってきて、あっという間にかっさらって行きました。

短い間のお母さん役でしたが、この雨の中ちゃんとお母さんに暖めてもらってるか心配です。
たかが五日間の世話でこれほど心配なのだから、お腹を痛めて産んだお母さんは物凄く心配だったと思います。
野良猫として生きるということは病気や事故などで長生きは出来ないだろうと思います。それでも母猫に寄り添ってもらう事が何より良いと思うし、甘えん坊な姿を見ていたらまだお母さんから離れたくなかっただろうなと思いました。

まさかまさか今朝起きた時に今日サヨナラするなんて思いもしませんでした。
幸いだったのは6時に離乳食を満腹食べたこと。
心残りは足の治療中だったこと。
でも歩行に問題なさそうだったし、じきに腫れも引くでしょう。
無事に育って、地域のボス猫となって、姿を見せてくれたら嬉しいです(´;ω;`)

仔猫の名前!ちゃちゃ丸に決定!

image

image

image

めっちゃ悩みましたが、「ちゃちゃ丸」に決定しました~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

メープル→五月生まれのメイと茶色と甘えん坊、他の子とあまりかぶらない名前
小麦→響きが可愛い
麦チョコマン→麦ってかわいいかなー?と思ったのと、まんじゅうみたいな体と店長がネコマンと呼んでいたので
どらやき→人とかぶらなくて親しみやすい、どらちゃんて可愛いかな?と
ちゃちゃ丸→茶色と赤ちゃんのちゃ、丸はまん丸だから
でさんざん悩み悩み顔を見てたら、ちゃちゃ丸がしっくりくねって事で決定~~~!
拾った日は150gだったのが、今計ったら204g!すごい増え方です!(笑)
ウンコが出なくて心配しましたが、昨日1センチ位を出してあげて、今朝は自力でプルプル小鹿みたいに震えながら5センチ強のでっかいのをしました(笑)
今は服の中へ入り込み、お腹をモミモミしながら寝ています(´ω`*)

また変更するかもしれないけど、とりあえずちゃちゃ丸!当分一緒に出勤しますので、よろしくお願いしますヾ(´∇`)ノ

チョコちゃん

image

image

ブレブレのチョコちゃん!(笑)
今日はふなっしーをぶら下げて登場≡┏( ^o^)┛
いつも何かしら小さなヌイグルミが付いています(・∀・)

マックちゃん

image

へその緒がついた仔猫を三匹も世話し、今や合計8匹も猫を飼っているマックちゃんの飼い主さん!
一匹で寝不足だーなんて甘いですね(笑)
八匹もいたらそりゃマックちゃんの生傷絶えないわけだ(笑)

アンナちゃん

image

来週から温浴に通ってくれるアンナちゃん!
とっても癒し系の女の子(*´∇`)ノ♡
皮膚、良くなるといいな~~~

サクラちゃん

image

初めての来店、カニンヘンのサクラちゃん!
今日はダックスデーで、皆さん一様にちっちゃーい♡とメロメロでしたよ(*´∀`*)♡

ラブちゃんとレオくん

image

image

仔猫がとーっても気になるラブちゃんとレオくん!
今は亡きバナコもレオくんにいつも狙われてたな~~~(笑)

5/24マックスくん

image

毎度おなじみマックスくん!
今日まで3ミリ、次回から毎年恒例2ミリです!あ~~~夏が来るな~~~ι(´Д`υ)アツィー

仔猫病院へ

image

image

後ろ足の太さが違うのが気になり病院でレントゲン撮りました!
骨には異常なし!骨折などもない!
ただ炎症してるとのこと。お母さんに噛まれた、ぶつけた、落ちた、等理由はわかりませんが抗生剤で様子みることに。
くる病でも無さそうで良かったε-(´∀`*)ホッ
あと歯が生え始めていて、本当に生後10~2週間なのか?と疑問でしたが、どうやら3週間位経ってそうということでした。その割に平均の半分、未熟児でした。
野良猫の母親から充分に栄養をもらえてなかったのか、兄弟との競争であまりミルクを飲めなかったのか。わからないけれど、病院で離乳食をバクバク食べました!(((o(*゚▽゚*)o)))
何だよー、一生懸命ミルクあげてたじゃん!そりゃ飲み悪いわな~(-_-)
早速今晩から離乳食に切り替えます(*´∀`*)

image

手のひらや服の中に入るのが大好きみたい♡ピッピも興味津々!ツンツンしてました(・∀・)

image

image

可愛すぎる♡

仔猫里親募集してます!(建前)

image

野良猫の赤ちゃん保護しました!
お向さんの屋根の上で立ち往生していて、母猫が見つからず落っこちそうになって必死に鳴いていたので、フラフープでたぐり寄せ保護!

image

元気はあるのですがミルクをあまり飲みません・・・

image

ピッピも何だお前?と不思議な顔してます。
獣医さんによると生後10日~2週間ほど。ミルクを夜中も起きて頑張ってますよ!
あ~~~でもバナコ亡くなってもうあんな悲しい思いはしたくないと思いつつ、仔猫の写真をネット検索してはニヤニヤ眠りにつく日々を過ごしていました。
写真見るだけ、見るだけ、と思ったのに拾ってまった~~~(;´д`)
可愛いし世話すればするほど手放せなくなる、どなたか大切にしてくれる人が居たら譲る!と思いつつ、獣医さんはあそこにしよう、キャットタワー組み立て直そう!等考え、名前はまだつけないつけないと言いながら、今日店長ときなこ餅みたいとかお餅みたい、とか話すからどんどんどんどん頭で考えてしまいます(笑)
それにめっちゃゴロゴロ言って可愛いんですわー私の膝で前足をモミモミし、ズボンをしゃぶりゴロゴロ言いながら眠りにつく・・・たまりませんなー♡